夫と私は共働き。私の方が拘束時間が長め。
私が出勤で夫が休日という日、夫に散らかったリビングの片付けを頼んだ。
散らかされた物はほとんどが夫の物だったし、夫も了承してくれた。
夜、仕事から帰ってきたら夫は家におらず、部屋もそのまま。
帰ってきた夫(遊びに出かけてたらしい)を問い詰めたら、
「やった」
の一点張り。
「これ、どこが片付いてるの?」
「やった」
「でも机の上のコップ、朝のままだよね?」
「やった」
「床に物が散らかってるよね?」
「やった」
「掃除機出した跡もないよね?」
「やった」
・・・・
ロボットのように「やった」しか言わない夫に辛抱強く問い続けてようやく何をしたか聞けた。
空になったAmazonの箱を動かしたんだって。
床からテレビ台の上(すごく邪魔な位置)に。
ついきつく「え、それだけ?片付けまったくできてないよね!?」って言ったら、「できてる!!」って発狂しだしたわ・・・。
最終的に夫が
「君の満足いく結果ではなかったかもしれない。でもやろうとした。努力しようとした。その過程は認めるべきだ」
「どちらも悪くないんだから、お互いに認めあうべきだと思う」
って言い出したから、イライラ通り越して吐き気がしてしまった。
どうみてもお前は悪いだろうがああああ!!!
夫の言っていること、まったく理解できないんだけど、私おかしい?
部屋ぐちゃぐちゃなのに、まったく掃除してないのに、「掃除しようとした」って言われたらそれを認めないといけないの?
お互いアラサーでそろそろ子供も・・・と思ってたけど、こんなんじゃ無理。
おかしくない
夫が発達かリアルおガキ様としか言いようがないわ
子供作る以前にさっさと別れることにした方がいいよ
幼稚園児でももうちょっとまともにお片付けできるし、言い訳するにしてもちゃんと会話が成り立つんじゃないかな
失礼だけど旦那さん頭悪いか性格悪いか両方悪いかだろうから子どもは作らないほうがいいと思うよ
何でせめて一言謝れないんだろうね
これから先旦那に何頼まれてもやらずにほっておいたいいんじゃない?
そして努力はしたからいいでしょ?って言い張ればいい
子供は絶対に作ったらダメ
>>312
>>313
ありがとう。
やっぱり、夫は発達なのかな。
「なぜ一言ごめんって言えないの?」
って聞くと、
「君と僕の定義が違った。だから僕は悪くない」
「自分の権利をまず主張することは大切なことだ」
って言われる。
脱力とイライラと悲しみが一気に襲ってくるんだよね・・・
今までも似たようなことはなかったの?
付き合ってるときは、ものすごく人当たりのいい人だと思ってた。
声を荒げるところなんて見たことなかったし、口調もメールも丁寧。
実際、夫を友人に会わせても家族に会わせても「すごく優しいいい人だねー」って評価。
まあ、部屋は汚かったけど、カップラーメン放置とかの不衛生ではなかったし、男性の部屋ってこんな感じかな?くらい。
でも、結婚してからわかった。
とにかくミッションをこなしてくれない。
掃除とゴミ出しと郵便物の投函をお願いしたら、必ず2つは忘れる。
一個やってるうちに次の一個を忘れちゃうらしい。
メモしたら?って言っても、そのメモを書くことすら失念するって・・・。
で、あとから「なんでしてくれなかったの?」って聞くと、
「忘れてた」「時間なかった」
ちょっとキツめに注意すると「やってる!」ってキレ気味で反論。
1個はやったから、自分は仕事をしたってことらしい。
たぶん会社でもこの調子だろうから、出世の見込みはないと思ってる。
発達とかの障がいか
頭がおかしいか
性格がめっちゃくちゃ悪い
の、どれかだと思う
嫁さんが疲れて帰ってくんのにその態度はないわ
さすがにないわ
DVに片足突っ込んでるよ
本家の「旦那が発達障害かも」スレ覗いてみて。
貴女と同じような悩みを持った人がいっぱいいる。
結婚してから本性現したのも同じ。
とりあえず発達障害だろうとなかろうと、子供は作らず、仕事は絶対に辞めず、貴女の資産はしっかり管理して、いつでも離婚できるようにしておいたほうがいいよ
単に家事が嫌いなんじゃないの?
一人暮らしのときは自分でやるしかなかったけど、
せっかく結婚しておさんどん係がいるのに、なんで俺に担当じゃないことをやらせんの?みたいな。
発達かどうかなら、一度チェックリストを作ってお願いしてみたら?
1、コップ、皿を洗う
2、床に散らばった本、CDを棚に戻す
3、掃除機をかける・・・って順番と内容を事細かに書いて。
ありがとう!
見てみる。
子供に関しては私は元々消極的で、夫が欲しがってるんだ。
うっかりがないように気をつける。
>>344
チェックリスト壁に貼る?って嫌味のつもりで言ったら、「見るの忘れる」って言われたよ。
LINEとかで時間差で一個ずつ指示がきたらできるんだって・・・無理・・・
担当か・・・担当に異様にこだわってるわ、そういえば。
「皿洗いお願い」って言ったあとに手が空いたから自分で洗ってると
「僕の担当なのになんで洗っちゃうの!!?」
って怒る。
手が空いたほうが家事やればよくない?っていうのが通じない。
たぶん子供が出来たら貴女が逃げないだろうと本能的に思ってるんじゃない?
子供を欲しがることと、生まれてきた子供のお世話をきちんとして可愛がることはまったく別だから、
生まれたら変わるかも、とか旦那さんに期待しないほうがいいよ
ほんと、気を付けてね
家事が嫌いで難癖つけているのかと思ったら、
本当にアスペ気味なんだね。それはストレス溜まるわ…。
元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part83
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1508674627/

自分とまったく同じでわろた
冒頭みたいな逆ギレはしないけど、同時に物事を進行することがまるで出来ない
たとえば3つ同時に頼まれたら、メモしてても1個は忘れちゃう
1個やってる間に、そればかりに意識がいって、メモを見ることを忘れるんだよね
目に入る位置に貼ってたりしても、意識に入ってこない
発達障害の検査は成人になってから受けたけど引っかからなかった
かといって健常とも言い難い、グレーゾーンなんだと自分は思ってる
仕事は面接の段階から相談して、なるべく1工程づつ分けてやらせて貰ってるよ
上司には感謝しかない
改善しようとして20余年立つけど、結果は得られてない
逆ギレする性格ならなおのこと、絶対子供は作らないほうがいいと思う