うちの場合、先輩が原因だから先生方が必死にフォローしてくれてるけど、本人は全く学校に戻る気なし。
今夜中に目が覚めて、なんとなく「このまま出席日数足りなくなって、学校辞めるんだろうな」って思ったら、辛くて読むだけだったここに書き込んでしまいました。
前日までニコニコ楽しそうに学校行ってたのに。
なんでこんな事になったんだろう。
想像だけど、ニコニコしながらいろんなこと我慢していてのかもね。
それでもういっぱいいっぱいになったのかな。
子どもは親が思ってるより頑張るみたい。
それでエネルギーがなくなったのかもね。
その先輩は今何をしているんだろうね。
何事もなかったかのように楽しく学校生活満喫していたらムカつくよね。
実は、同じ部活の同じグループの先輩数人から押さえつけられて、無理やり坊主にされました。
すごく怖い思いをして、それっきり外が怖くなってひきこもりです。
そんな理由だから無理強いもできなくて、外出は週に1度の心療内科への通院のみ。
学校の対応も、まだ先輩達への聞き取りが始まったばかり。
うちの子は怖くて外にも出られなくなって、楽しみにしていた文化祭も行けず、誕生日の日も「本当はみんなにお祝いしてもらえるはずだったのに」って泣いてたのに、そいつは普通に暮らしてるなんて、許せない。
学校の対応とかじゃなく警察に被害届出すべき傷害事件じゃないの?
絶対許さないでそんな奴ら。
旦那さんはなんて言ってるの?
やられてた方が学校に行けなくて、やった方が楽しそうに学校行ってるのって
ほんとムカつくんだよ。息子見てて悲しくなるよ。。。
>>244
スレチになるかもしれないけど
娘も男子にナイフで脅されたことあって、怖くて休んでた時あった。
脅した方はしらばっくれて登校。学校に行ってこっちが休むんじゃなくて
他の子にも危害加えるかもしれないからそいつを登校停止にして!って
言ったけど本人が認めない限り学校側は出来ないとよ。
警察にも事情聴取されたけど認めない、あげく泣いて警察も同情して解放。
うやむやだよ。娘も頭にきて頑張ってきたので留年するなんて馬鹿らしいと
登校するようになったけどね。
でも、同じクラスのまま学年があがるから席近くにしないっていう
対応しかしてもらえないんだよな。。。
それは泣ける
原因がハッキリしてるだけに腹立たしいし
240さんも仰る通り、泣き寝入りしてはダメ案件だと思う
被害届がハードル高かったら、少年課でも事情を聞いてくれるよ
警察には相談はした方がいいよ。
学校だけじゃ信用ならないです。穏便にしたがるので。
警察に被害届出して加害者を進学できなくしてやりなよ。
きっと親子で泣きついて来るから。
高校なのかな?中学なのかな?
みなさん、ありがとうございます。
今息子は高校生です。
私たちも被害届を出そうかと悩んでいました。
弁護士事務所で働いている友人も、弁護士さんを紹介するから泣き寝入りするなと言ってくれています。
背中を押してもらった気持ちになりました。
今はまだ息子の心の回復を一番に考えて、それから先に進もうと思います。
またROMに戻りますね。
ありがとうございました。
近隣の中学で、学部活トラブルから女の子が髪の毛切られて不登校になった事件があった
ローカル局で報道もされた
加害者グループは部活辞めて謹慎になり公立高校には入れなかったらしい
十分事件にしていいことだから頑張って!
部室にバリカンあるから普段から戒められてるらしい
>>250のお子さんが少しでも早く回復されるよう願ってます
心配してくださった方、本当にありがとうございます。
ROMに戻るつもりがまた来てしまいました。
こちらで、心療内科や精神科にかかってるお子さんやお母さんいませんか?
息子の心の傷のことで心療内科に行ったけど、頂いた抗不安薬は全く効かなくて。
私自身、毎日ほとんど眠れず、最近は職場にいても家にいても、ただ涙が流れてくるので、今日心療内科に行こうと思っています。
心療内科や精神科のお薬などが効いて、少しずつでも登校できるようになった方いますか?
薬を飲めば学校に行けるという考えは捨てて方がいいよ
お母さんも心療内科に行ったほうがいいよ
私も子供が不登校になった初期に涙が自然と流れて悪い妄想ばかり浮かんで心療内科で薬もらってました
不登校一年半だけど今でも時々どうしても涙が流れる時があります。
思った以上にお返事いただいてうれしいです。
時間かかりそうですが、お返事していきます。
見落としてたらごめんなさい。
私自身も今日心療内科に行きました。
息子が行っているところは予約必要で、なかなか予約が取れないので違うところに行き、話を聞いてもらい、まずは寝るところからと睡眠導入剤だけ頂きました。
やっぱり薬飲めば行けるわけではないですよね。
それなら不登校なんてないし。
>>304
今日行って来ました。
私の場合、ずっとまともに寝てないので、寝るところからと睡眠導入剤だけもらいました。
1年半でも涙でますよね。
子どもが辛いのには変わらないし…
話してると思いますが、薬が効いてないようだというのは伝えましたか?
薬に詳しくないのでゆっくり効くものなのか即効性があるものなのかわからないのですが、まずはそこの不安を取り除いてみては?(もう聞いてたらごめんなさい)
そこで納得できなければ病院が合わないのかもしれませんが、治療には時間もかかるものだと思うし、判断が難しいですよね
薬も大事ですが、カウンセリングなど受けてますか?
お子さんもですが、お母様もしっかり話ができる場所があると少し楽になるのでは?と思います
落ちているときは一日中泣いてますが、幸い近くに状況を理解してくれ、ひたすら話を聞いてくれる人がいるのでなんとか保っています
伝えたのですが、おんなじような種類の薬を処方され、結局また効かず…といった感じです。
カウンセリングは、スクールカウンセラーの先生と1度お話ししただけです。
なかなか予約がとれなくて。
自分が行った心療内科の先生にも話したら、本人が行く気で不安を緩和するのは有効だけど、行く気が無いものをその気にさせることはできないと言われ、その通りだと思ってしまいました。
今は職場の人に聞いてもらっています。
理解してくれる人が近くにいるんですね!
うらやましいです。
私は自分が診療内科にかかってるけど思う存分話をきいてもらってそして漢方を処方してもらって気持ちが少し落ち着いた
お子さんも大事だけどまずはあなた自身が安定した方がいいと思います
味方は意外と近くにいるかも
話を聞いてもらうだけ少し楽になりますね。
私も今日行って来ました。
今は職場の人に聞いてもらっています。
友人だと逆に話せなくて。
うちの子供は思春期外来から気分をあげる薬をだしてもらっており、先日医師の判断のもとに少し止めてみたら子供が『飲まないと疲れやすい』というので再開しました。かといって相変わらず中学には行っていません。
私自信は睡眠導入剤を飲んでます。飲まないと全く眠れません。
話を聞いてくれる人もいないのでノイローゼ気味です
お子さんが効いてるっていう自覚があるのなら有効ですね!
でも効いてるからと言って登校できるわけでもないのですね。
私も睡眠導入剤をもらってきました。
話を聞いてくれる人がいないのは辛いですね。
お医者さんでは聞いてもらえませんか?
お母さんは診療内科でもいいと思うけど、息子さんは思春期外来なような子ども専門のところがいいと思うんだけど、近くにありますかね。
うちの子はもう何年もかかってますが、最近は子どもはほとんど行ってなくて私が一人で行って子どもの様子を聞いてもらう形になってます。
薬も毎回必要かどうか、効いてるかどうか確認してくれます。
薬はその時その時の不安に合わせて変えてくれるし、私はお守り程度に考えてます。
今は子どもは飲んでいません。
でも学校にもいってないけど。
人に安心を与えるのはやはり休養とゆっくり話を聞いてもらうことなんだと思います。
カウンセリングも有効だと思うし、あなたのお母さんはお話し聞いてくれ状況にありますか?
「あの人に話を聞いてもらおう」と思えるだけで心が楽になるそうですよ。
時間はかかります。
1番近い思春期外来まで、3時間かかるような田舎に住んでいます。
そのような先生に出会えるのはうらやましいです。
薬もお守りとしてあれば安心だし。
乱暴なことをされたのが原因なので、やはり安心感が1番必要なことかもしれません。
幸い息子は私に話してくれるし、多方面に友人がいるので、学校と無関係の友人から話を聞いてもらっているようです。
少しでも楽になってくれるといいのですが。
私がパニック発作起こすようになって
学校行けなくなって
その時は薬が有効でした
パニックの発作で行けなくなったんですね。
原因がはっきりしてれば、薬は有効ですよね。
うちのは学校が怖いとかだから、それに効くのは難しいのかも。
それだけトラウマを抱えているのなら仕方がないと思うから
うちの子は一時期抗うつ剤を飲んだけど、薬に頼りたくないと言ったので、すぐ飲むのを止めてしまった
多分本人次第だと思います
親の責任感から学校に戻すことだけに労力をかけているのだったら、無駄になる可能性は高い
現時点で辛い思いした所に全力で戻したがる親の姿は恐怖でしかないと思います
子供が落ち着くまで親は見守って、かつ勇気づける役割を担うしかないのでは?
どう思うか分からないけど、自分の進むべきだと思う道を進んで下さい
まずは息子の恐怖心が少しでも和らげば…と思っての心療内科でした。
息子自身も、本当は学校に行きたい、でも怖いと言うので、その怖さが和らげば息子も楽になるかなと。
お子さんは抗うつ剤飲んでたんですね。
薬に頼りたくないと言えるの、頼もしいですね。
息子はやりたい事があって選んだ学校で、それをやりたい気持ちが強くて、でもそのためには学校に行かなきゃいけなくて…と葛藤しているので、その手助けになればと思いました。
でも、もう今はそれすらやる気力も失っています。
勇気付けてあげたいけど、うまくできません。
私自身がもう少し落ち着いて、安定するのが先かもしれません。
医師は量を増やすと言うのでこっちが難色を示したら、途端に高圧的な態度を取るようになった。
その後、医師との信頼関係が得られないと思ったので服薬をやめて、通院もやめた。
この医師の世話になるより不登校のほうがいいと思えたし、
病院に掛かればなんとかなるんじゃないかと思ってた甘い考えを反省した。
それがよかったのかどうかわからないけど、高校は病欠以外は休まずに通ってる。
必死でお子さんを理解しようとする姿が伝わって来ます
二人共必死で乗り越えようとし過ぎて疲れちゃってるかもしれませんね
親子共、長期的に思考を変えさえすれば、案外簡単に解決する気がしますよ
今回の件があるまでは普通に登校出来ていたのだとしたら、ショックが和らぐまで少し時間をかけても良いのかも、と思います
お子さん自身も早く元に戻らないと…と焦りも出てるかも
メンタルもお薬メインよりカウンセリングでお子さんの気持ちを出せる場があると良いのですが
高校生だと自治体の教育相談やカウンセリングは対象になりませんか?
話を聞いてもらう、共感してもらうだけでも大分気持ちが楽になりますよ
ありがとうございます。
必死になりすぎていたのかもしれません。
高校生なので学年主任からも、出席日数のことをすごく言われていて…
数えたらまだ休んだ日数は21日でした。
もう少しおおらかに受け止めるべきでした。
>>332
心配してくださってありがとうございます。
上でも書きましたが、出席日数のことをすごく言われてしまって、かなり焦っていました。
今、学校のスクールカウンセラーの先生とはお話しさせていただいているのですが、複数の高校を兼任されてるため、まだ1度しかお会いできず、予約を取るのも難しい状態です。
教育事務所の相談電話があるようなので、他にそのような機会がもてないか、確認してみようと思います。
それはちょっと酷いですね
学校に行かれなくなった理由を理解していれば、今の時点で出席日数なんて事言えないと思うんだけど
351さん、今回の件うやむやにされかけてませんか?
焦らないで、無理しないで下さい。
いろいろ聞いてくださる先生もいるのですが、うちの子が「先生にチクったって報復されるかもしれないから、何もしないで」と先生に言うので、先生方も何もできないでいます。
ただ目撃者も多く、校内でもかなり噂になってるらしく、それを利用して聞き取りを始めたいとの連絡がありました。
ただやっぱり、出席日数がーとか、実習の遅れがーと言う言葉が多くて。
教育事務所等に相談も考えています。
>>365
ありがとうございます。
焦りすぎていたようでした。
もう少し、おおらかになりたいです。
先生は仕事だから伝えないといけないことがあるのだと、これからは割り切って聞くようにしたらどうですか?
学校側が事を荒立てたくない感じではないので、一旦おまかせしてお二人とも落ち着くことが一番です。
でもこれから学校から聴き取りが有ったら、思い出して辛くなってしまうかもしれません。
カウンセリングは必要だと思いますけど、相性とかの問題が有るので期待しすぎないほうが良いと思います。
結局一度も教室に行けないまま、たまに面談するだけで2ヶ月経ちました。
先生方も始めは親身になってくれていたけど、特に担任が最近めんどくさいっていう態度があからさまで、欠席の電話をするのもいやになってきました。
先日とうとう「次を考えた方がいいんじゃないか(通信や定時に転校しろと言う意味らしい)」とか、「もう単位は考えない方向で(進級はむりと言いたいみたい)」と言われました。
それも、面談に行った息子に対して直接、強い言葉で。
息子もすごくショックを受けて、それ以来10日ほど、外出すらできなくなりました。
今やっとまた買い物程度なら出られるようになりましたが。
息子を坊主にした先輩の親から、謝りたいとの連絡があったらしいのですが、それもこちらには連絡がなく、学年主任からたまたま聞いて知りました。
いっそ辞めたほうが、親子で楽になるのかな。
息子さんはどうすれば学校に行く気になるのかな
先輩への処分?謝罪?その辺が分からないから担任もうんざりしてるの?
でも先輩親から謝りたいはすごいチャンスなのに連絡しないって謎過ぎる
担任の態度含めて、学年主任に相談してみたらどうだろう
お母さん、良い人過ぎ
理由ははっきりしてるし、息子さんに落ち度は無いから、もう少し強く出て良いと思います
対応が悪いことを上に言うのもあり、公立なら教育委員会
理由が理由なので、欠席の授業数をそのまま数えずに補習の義務があるはず
(脅しでも)訴訟や警察への被害届を考えてると話すとか
もう少し誠意をもって対応する案件だと学校に気付いて貰った方が良い
私も今日は学校に面談だわ
息子さんは高校生なのかな
学校の対応が酷すぎる
完全な被害者なのに担任がさらに追い討ちかけてどうするんだと
主任に話をしてそれでもダメなら校長に
それでもダメなら教育委員会に直訴して良いのでは
黙っていたらこのままうやむやにされて退学処分になっちゃうよ
なんで坊主にされたんだっけ
こども いじめ 人権 弁護士で検索したら、相談先が出てきたよ。是非一度相談すべきだと思う。
坊主にしなきゃならない部活なのにしなかったから無理矢理坊主にされたのか
単なるイジメで無理矢理坊主にされたのかどっちなんだろうね
もちろん他人の髪を無理矢理切るのは傷害罪だけど学校側の態度が悪いのは
前者だからなのか?
でもどういう理由でも学校側がそんな態度なら警察に被害届出して事件にするべき
もし後者なら不登校云々以前に傷害で警察沙汰だよね
息子さんの落とし所が分からないと学校側も対処に困りそう
前にも書いたけど、高校野球部で、部室にバリカンあって、坊主が部則でも、他人にやったらダメと言われてる
今話題の相撲ネタみたいね
もちろん規則や伝統ではないです。
少し大きい大会に出場が決まったら、先輩が「気合い入れるために坊主にしろ。俺がしてやる」と言ったらしいです。
訳あってうちの子は坊主にすごく抵抗があるんだけど、一年全員なら仕方ないと腹をくくったようだったのですが、他の一年は坊主の話がなくて。
息子も帰ろうとしたら先輩から部室に引きずられていったそうです。
息子は坊主にしたくない理由も話し、辞めてほしいとかなり抵抗したようですが「先輩の言うことに逆らうな」と脅され、さらに他の先輩達からもその様子を写真に撮られてツイッターに載せられたようでした。
学校にも全て事情も話し、当事者達の聞き取りもしてもらったのですが、脅した先輩だけいじめと認定されて1週間自宅謹慎、他は厳重注意で終わったようです。
このようなことも、あとあとになってから、学年主任から聞きました。
心のケアしますなど、その場では言うのですが、実際は何もしてもらえず、こちらが催促すると「時間的に難しい、本人が行く気にならない限りむり」と言った反応です。
泣き寝入りはしたくないです。
ただ、もう息子が学校に近づきたくないといった感じで。
とてもお気の毒だけど、学校に行けないうちは
学校にできることはほぼないよ徒歩五分とかならともかく
学校は群れの世話しかできないよ
初めは朝休みの電話かけたら「息子くんに代わってください」と言ってくれたりしてたのですが、先月くらいから目に見えて対応が雑になっています。
週に1度か10日に1度くらいのペースで1時間程度別室登校してます。
が、それも「部屋を確保し忘れたから今日は来なくていい」と言われたり。
教室に入らないうちは、相手をするのも難しいんでしょうね。
息子さんがもう戻る気ないなら徹底的に大事にして、加害者をきっちり追い込んだ方が前を向けるんじゃないかな
警察案件だよそれ
担任の対応含め、学年主任にも相談したのですが「息子さんを元気付けようと、力強く励ましただけです」って感じで、もう学校全体に不信感なんです。
警察なり弁護士なりに相談しようと思ってます。
頑張って!応援してる
息子さんの為にきちんとケリをつけられるといいね
頑張って下さい
髪を切るのは傷害で被害届出せるし、我が子の学校ではイジメの写メ拡散で中学生が数名まとめて退学になりましたよ
そのくらい重い罪だと思う
うやむやにする気満々にしか思えない
今は学校へ行けても教室へは行けない子たくさんいるだろうに、ちょっとした部屋も用意できてないくらいギュウギュウなのかな
個室ではないし公立中学校だけど、別室登校の子用の部屋あるよ
対応する先生がまちまちだからうちも担任があ 空いてないと行かないけど
もう今さらもみ手対応されたって不信感は消せないと思うんだけどなぁ
相手を痛め付けて傷が癒えるわけじゃないし
切り替えがうまいことや悲しみから学ぶ姿勢と、泣き寝入りは違うからね
しかも泣き寝入りのほうがよっぽど傷が浅くて済むことさえあるよ
親御さんとしては一矢報いてやらないと気持ちがおさまらないんだろうけど、弁護士とか警察とかお子さんが心から望むことなのかどうか確かめないとね
相手を退学にさせることも賠償とることも本当に難しい かえってダメージ増えるよ
静かに忘れて心機一転するほうが早く忘れられる
白黒にこだわったり、相手に罰を与えようとしたりするエネルギーと時間がもったいない気がするわ
同意。
周りからは泣き寝入りは良くないとか、色々と言われるだろうし、親の心情として我が子は悪くないのに、という悔しい気持ちや怒りもあるだろうけど、子供の次のステップを冷静に考えると白黒付けることが最善でない場合もあるかと。
あなたのお子様は全く悪くないし、学校の対応も酷くて悔しいのは本当わかるけど…。
争うならば並行でもお子様のために新しい道が模索できればいいね。
もちろん今すぐ時間沙汰にするとか、裁判するとかではないです。
ただ、生活安全課にいじめ相談室があるので、一応相談はしておこうかと思っています。
弁護士さんも同じ感じで考えています。
まずは息子の心の傷を癒すことを何よりも優先したいので…
元スレ:不登校の中・高校生の保護者専用スレ★9
http://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1504847042/

マジでさっさと止めて通信教育&高認受けた方が子供のためだろう?