家計は俺が管理していて、毎月嫁に食費もろもろ含めた小遣いを渡しているが
里帰り中なのに小遣いが足りない嫁が黙ってクレカで買い物していた。
逆ギレだか知らんがお金足りないって言ってもくれないじゃんと言われた。やるのに。
しかも子供のものや準備品?だと言い訳して2万も請求が来てる。
里帰り中は毎月3万も小遣いやってたのにすぐなくなったと言うんで
皆の嫁さんはいくら位使ってる?
ここで散々モラハラとかDVとか言われてるが俺が言うのも
おかしいが、里帰り中は嫁実家にお金いれるのは当たり前。
3万まるまる実家に入れても妥当じゃないか?
俺は嫁の財布の中身が、1万切ったら、3万~5万補充してる。
検診やら準備やらで、金かかるみたいだし
使い道に関して問わないが、嫁がレシートやら、きちんと出してくる。
5~7万位渡すな(実家に入れる分もあわせたら)
それか3万渡して、クレカ使わせる。クレカって使った場所が分って便利。
里帰りだと検診時にかかった費用は助成券使えないし臨月にもなれば週1の検診になるから三万なんぞすぐなくなるだろ
産まれたての子はオムツも大量消費するしな
生活費だろ
実家はタダのつもりだったのか?不思議だ。
金入れなくても、食材なんかの買い物の時に金出してたりしたら
数万なんてすぐだろ。
何か言えばいいのに黙って2万ちょっとも買い物して支払うのは俺なのに。
皆は黙って買い物されたら嫌じゃない?
ちなみに県外だけど補助券が使えたんで健診は無料だったらしい。
で、10万円は親に生活費だと言って渡せと。
向こうの親は受け取らなかったらしいけど。
毎回嫁親が車で送り迎えできるわけでもなかったから、タクシー代もかかるし。
で、退院のときは、嫁にあらかじめおおよその金額を聞いといてくれと頼んで
当日入院費持って行ったら、嫁親が既に払ってた。
だから嫁実家についてから、「父親の役割をきちんと果たしたい」と説明して
受け取ってもらったよ。
職場の先輩から、最低でも100万円は準備しておけよって言われてたから
この時期、お金に羽が生えて当然だと思っていたが。
気持ちはわかるが結婚したら給料の半分は嫁のもんだぞ?
分かるからな。むしろ、それだけしか持たせなかった自分を恥ずべき。
腹立って嫁からの電話を無視していたらクレカはこっちで支払うとメールが来た。
おまえ、いちいちクレカ使うのに、嫁さんに言うのか?
俺が払うんだから嫁に言う必要は無い、とか言うなよ?
余程バカでかい金額とかなら兎も角、2万くらいで目くじら立てるな。
あとな、妊婦(産婦か?)いじめて鬱憤晴らしてんじゃねーよ。
おまえ、小学生のガキじゃないんだからよ。
お小遣い制の旦那が、お金が足りなくて嫁名義のクレカを勝手に使った、と。
>>371は、金が少なかったのは認めてる?んだから、
嫁には
・足りないのは分かった。すまなかった、と謝る。
・しかし、足りない場合はちゃんと連絡をすれば渡すということ。
・勝手にクレカは使うな、請求が後から来て使われたことを知るのは嫌だ。
の三点を押せ。
対応としては、ほぼ同意なんだが
正確にいうと、逆に里帰り中に旦那に3万渡して
これで3食食べて、会社行って小遣いも捻出してね。
明らかに足らないだろって不満はあったが
嫁に言うとうるさいから、クレカ使った。
嫁は怒って無視・・
こういうことじゃないか?
もしそうなら嫁が持たされた3万を実家に生活費として渡すのは当然だし
嫁はきっと自分の旦那がケチ臭いと思われて恥ずかしい思いしてるぞ。
まあクレカで必要備品2万買ったくらいで文句言ってんだから、実際ケチ臭いんだが。
黙って使ったとか文句言うのは、必要充分な金を嫁に渡してからにしろよ。
ちなみにうちは産前に30万用意、産後に30万渡したぞ。
やっぱり逆の立場(旦那)だったら黙ってクレカ使うの許されないんだよな。
クレカはたかが2万だって言うが結構な額じゃないか?
小遣い渡して実家に生活費入れてるんだから食べるのには困らないと思ってた。
俺は自分で食事用意してるけど嫁は3食ちゃんと食わせてもらってるしな。
文盲な自分にちと説明補足してくれないか。
>>371は嫁経由で嫁実家に生活費を渡していたのか?
で、それとは別に小遣い分として3万渡していた。
にも関わらず、嫁がクレカで2万使いこんだ。
なのか
嫁は実家にいるから生活費はいらないはず。
小遣い渡していたにも関わらず、更にクレカで2万使った。
の、どっちなんだ。
上だったら、何か月分でいくら渡していたにもよるが、嫁さんが略悪い。
下だったら、おまえが常識が無い。
嫁は実家にいるから生活費はいらないはず。
小遣い3万渡しているから、それ以上は必要無い。
小遣い渡していたにも関わらず、更にクレカで2万使った。
だった。
足りないと言われて金があれば追加で入れてたよ。
あー、3万以外に義実家へのお金を渡していなかったなら
少ないわ。
ちゃんと謝ったうえで、カードについていえばいい。
んで、義実家へのお金+別でお小遣い3万を嫁に渡せばおk。
都合の悪い意見は完全スルーで
いい部分ばかり抜き出してるんじゃねーよ
で、嫁の出産費用は391が支払ったのか?(2回目)
なんで答えられねーんだよ。
まさか、生活費も出産費用も全部嫁親に払わせてんじゃねーだろうな?
それやっといて、クレカ2万でガタガタ抜かしてんなら、嫁も子供も
二度とおまえの元には帰って来ないかもしれないぞ。
2万程度で(生活費も入れてない癖に)ゴチャゴチャ言う奴が
ウン十万もする出産費用なぞ、渡してる訳ないてw
たった3万ぽっきりで出産も生活も全部やれってか?!
ふざけんな!
それとも何、嫁実家の金は俺の金とでも思ってんのか?
3万ぽっちじゃ嫁実家だって生活費にするには全然足りんし
出産費用から子供の医療その他全部持ち出しじゃんか。
それをとりあえず2万でなんとか収めてんのに勝手に金使いやがってとか
ケチくそーっ!!
今すぐ出産費用と生活費その他30万くらい嫁に渡すか
DV寺に行くかどっちかにしろ。
都合の悪い部分をスルーしてたつもりがない、のなら答えてくれよ。
出産費用は 誰 が 払 っ た ん だ ?(3回目)
嫁が実家に居る間の 生 活 費 は 払 っ た の か ?
出産費用は勿論俺が払ったよ。今回は一時金の事前申請したけど。
義両親に出してもらうって発想は全くなかった。
嫁の生活費は小遣いとして振り込んでる。
なんか色々と叩かれているねぇ。
流し読みしかしていないけど。
俺は里帰り中に向こうの実家にお金とか渡していなかったよ。
小遣いとかも渡していたような渡していなかったような。。。
覚えていない。
家族カードを持っているから勝手に使っていたような希ガス。
3万くらいだと忘れちゃうよ。。
小額であまり気にすると、人間関係が悪くなっちゃうでしょ。
子供が生まれるとマジで金がかかるから2-3万くらい気にしないほうが、
今後良いと思うよ!
何回言われれば解るんだ?
たかだか3万じゃ、赤ん坊のオムツやミルクも買えないんだよ。
嫁実家に い く ら わ た し た ん だ よ ?
すぐ上のレスも読めねぇのか?
数ヶ月での暮らしで、3万なぞありえないんだよ、バカが!
上でも言われてたじゃないか。
生 活 費 と 小 遣 い は 違 ん だ よ !
一時金は、おまえが払った訳じゃない。
行 政 か ら 借 り た ん だ よ !
一時金申請が悪いとは言わん。
だが、嫁親にまるで 自分が払ってやった みたいな態度がクソなんだ!
自分でテメェのガキの出産費用も用意出来なかった癖に、
嫁に偉そうな口聞くな、ガキみたいな嫌がらせするな、ボケ!
俺その支払い見た時に頭に来て今月は小遣いなしって言ったけどひどかったかな。
嫁にも小遣いも支払いもしなくていいって言われた。
お前さんところは出産前に子供のものに関するのはどれだけ揃えたんだ?
>嫁にも小遣いも支払いもしなくていいって言われた。
もう離婚フラグが立ったじゃないか。
371は経済DVな上に頭も悪いんだな
誰も毎月振り込んだかどうかなんて聞いちゃいねーんだよ
嫁実家に入れる生活費以外に子供のオムツ代や何だと掛る費用はどう考えてんだよ
3万で全てやり繰りしろ、足らない分は実家が出して当たり前って
お前どんだけケチなんだよ
子供作んなよ
・カードで買い物すればたった2万に文句つける
・嫁の小遣い(という名の小額生活費)を締め上げる
まあこれだけやれば、経済DVとしては充分じゃね?
おめでとう、嫁と子供はそのまま実家から戻らないから
これ以上お前が「小遣い」を払う必要は無いだろう。
あ、でも慰謝料と養育費はしっかり取られるけどな。
元スレ:【逃げられに】嫁の妊娠出産に関するトラブル9【ならいように】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1241225524/

補助券はあくまでも補助だよ。べつで診察の度に2千円〜4千円かかる事もあったよ。早産の気配があるとかなり頻繁に通うし、通う度にお金もいるし。3万なんてホントにあっという間だよ。