普通に生活できる嫁が欲しかった。
なんだよこの家は…。
なんでこんなピリピリ殺伐としてんだよ。
帰りたくねーよ。
嫁に文句言える勇気も 離婚を切り出す度胸も無い…。
俺はなんてクズなんだ。
早く楽になりたい。
お前はクズじゃない。むしろ善人すぎるくらいの善人なんだよ。
安心して生きろ。
生きがいや楽しいことは家庭意外でいくらでも得られる。
屑嫁なんて気にするな。世間体なんて気にするな。
お前の世界を変えられるのはけっきょくお前だけだ。
屑嫁を捨てるもいい。無視して自由にやるのもいい。
あと、子どもは勝手に育つ。
家庭環境が子どもの性格を決めるなんてのは実はデマだ。
フェミが社会に植え付けだデマだ。
子どもは子ども社会で性格や性質を長い時を経て形成するんだそうだ。
それが、環境因子。
あとは遺伝因子。およそ50%ずつだそうだ。
つまり、家族関係での影響は皆無といっていいくらいだから安心して自由になろう。
むしろ過干渉で子どもの性格を弄る場合の悪影響の方が大きい。
子は親を絶対と思っている故、親からの過度な保護や干渉はまったくもって悪影響しか産まないんだそうだ。
ほおっておけば、子どもは子どもなりに育つ。それがもっとも健全な教育。
矯正強制しようとすればいづれ弊害が出て来るんだよ
子供の性格(明暗、真面目不真面目とか)に影響するかはともかく、心理面で傷が残る確率は高い
健全な家庭環境であるに越したことはないだろ
問題を後回しにする免罪符を与えても何も解決しないと思うが
あとそもそも616子供いるのか?
離婚も免罪符じゃないけどな。
子供最近産まれたんだけど家庭の殺伐感はアップ!
ヒスって言葉も最近まで知らなかったし、イライラしてるのも、付き合ってから
結婚当初まで、それほど気にならなかった。
いや、今思うと我慢してたかも…。
というか、赤ちゃん産まれたらマシになると思ってた。
↑大きな間違い(重要)
怒られるのが嫌で、俺は完全に嫁の召使い状態です。
そんな俺も最近ストレス軽減方法見つけてさ、携帯のメモに嫁の愚痴を書きまくる。
何かあったら、すぐ書くんだ!
これで少しはストレス軽減されるんだ。
はぁ…これ書いてて思うけど、俺マジで情けない…。
がつーんと言いたいが、なんで言えねーんだ俺は…。
そりゃヒスに拍車かかるよね!
もうさ、お前出版しちまえよ
いずれ出版するぞ!くらいの気持ちでいればストレス発散にもいいかもな
実際今は電子書籍は素人でも作れるしw
言えないのは怖いんだよな
言って500倍になってくるのも怖い
夫婦間がギスギスするのも怖い
今お前の嫁は初めての育児ストレスにさらされてお前にぶつけてるんだと思う
もう少し楽になったら嫁と話したほうがいい
怖いのはわかるが……逃げてたらストレスがお前だけに溜まる
一方だけが我慢し続ける家庭の未来にいいことはないぞ
そうか、俺は我慢してたんじゃなくて、逃げてたのか…!
そうだよな…、
俺が今している事は、ただの逃げで、夫婦破滅の道なんだよな。
(実際俺は離婚して一人になりたいと思っている。)
俺も育児頑張ってるつもりだったけど、ひたすら怒られるから
怒られないやり方しかしてないわ。
赤ちゃんも最初は可愛かったけど、今では怒られる原因だから、可愛いと思わないしね。
(本当は嫌々だが)赤ちゃんを愛して率先して育児してる夫を演じてるだけだもんな…。
俺ってなんだろう
俺は俺を演じて生きているのか…?
ほんと出会った当初は、素で話してたのに。
いつからだろう、嫁に嫌われないための建前の言葉、
嫁に怒られないためのその場凌ぎの行動、
嫁の機嫌を損ねないようにする我慢という名の「逃げ」をしてきたのは…。
つくづくこれを書いてて思うわ。
俺はダメ夫(嫁ごとダメにする)
625だが、決して逃げてるとお前を責めてるわけじゃないからな
少しくらい逃げたっていいんだよ
でもお前だけがストレス貯めちゃだめだ
今は多分、お前も嫁も「子供ができた」環境に慣れていないんだと思う
誰だって最初からいい夫婦・いい親になれるわけじゃないんだ
試行錯誤の経験を積み重ねて成熟していくんだよ
お前はダメ夫じゃない
まだ未熟夫・父、もちろん嫁も未熟嫁・母なだけだよ
お前とほぼ同じ思考だよ俺も
あまりに情けなくて出勤中の電車で泣いちまったくらいだ
それで、我慢と逃げが違うことに最近気づいた。
この間、子供のためにと信じて、ヒスをなだめつつ、きっちりと話をしてみたんだ
最悪離婚して子供を失うかもしれないけど、このままじゃ変わらないと思ってね
結果から言うと、お互いに理解は深まった
ヒスの根元、嫁の言い分、俺の考え方、今後の方針とか色々、一週間毎日話し合った
正直しんどいし、喧嘩にもなったし、またすぐに戻るかもしれない
だけど、何もしなきゃ何も変わらないんだよ
失敗して関係が悪化してもいいじゃんか
喧嘩になってもいいじゃんか
離婚になってもいいじゃんか
どう転がっても死にゃしないよ
ほんのちょっと勇気出して一歩進んでみようぜ
赤ん坊可愛いだろ?
親父がしっかりしなきゃ。
俺にできたんだからお前にもできる!
元スレ:【なによ!!】嫁のヒステリー17【もういい!!】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1366815680/
